友人がもうすぐママに、安産を願い犬張り子をプレゼント

小学校の同級生にもうすぐママになる人がいます。

旦那も同じ小学校の一年先輩、なのでずっと親しい間柄です。

結婚して10年、子宝に恵まれず待望の赤ちゃんです。

私達もそりゃぁ嬉しい、できることと言えば話を聞くことぐらい。

なかなか赤ちゃんができないと周囲からまだなの?と聞かれたり。

早く孫を抱かせないとね?と言われたり。

こればかりは計画通りに進まないでしょう。

中には不妊治療を勧める人もいたようですが、何しろお金がかかります。

そんな余裕はないもの?と涙ながらに話したこともありました。

私と同い年、すでに40をこえている。

今年ダメなら諦める。

そう決心してまもなく妊娠。

みんなで大喜びしました。

今月は彼女の誕生日、プレゼントをあげようと考えました。

昔からの友人達もプレゼントをあげるため、だぶるおそれがあります。

なのでみんなが選ばない物で何かないか?

ひたすら考えて閃いた。

旅行好きの夫婦、郷土玩具をお土産にくれる。

郷土玩具に犬張り子があります。

犬張り子は初宮参りに使われますが、安産の象徴でもあると聞いた。

犬は多産だがお産が軽いらしい。

早速ネットで調べると、いろんな犬張り子があります。

微妙に表情が違う、出来れば一番かわいい顔の犬張り子がいい?と一生懸命探しました。

これはと思うお顔が見つかりました。

早速ネットで注文、届いた商品を持って友人達と逢いに行きました。

すでにお腹もだいぶ目立ち、動くのも大変そう。

早速、プレゼントを渡しました。

夫婦揃って開けてもらい、ワァ?かわいい?と声が上がりました。

まん丸なお顔にくりくりのお目目、友人達もかわいいねぇ?と言ってくれました。

犬張り子は安産祈願の御守り何だよね、ありがとう?

二人も喜んでくれました。

なんかお父さんに似てるね、この子。

お父さんとは彼女のお父さん、確かに丸顔でくりくりのお目目が似ていると思う。

友人達もクスクスしながら似てるね?と発言。

今日ね、お父さん達来るんだよ?と旦那さん。

マジで?どれだけ似ているかチェックしようよ?と友人達。

いいのか?お父さんに失礼じゃない?と聞くと、大丈夫と彼女。

30分ほど経過、ピンポーンとチャイムがなる。

彼女のご両親到着、出迎えた夫婦、似てるね?と笑い声が聞こえる。

小学校からの顔見知り、私達にすれば親戚みたいなものです。

お父さんの顔を見たら友人達が爆笑、似てるね?と笑い転げている。

ご両親、何?何?とキョトンとしている。

私があげた犬張り子を見せると、あらぁ?と声が上がりました。

お父さんに似てるねって話していたと彼女。

彼女のお父さん、そうかぁ?似ているか?とお母さんに訪ねる。

似てるね?お父さんに似てるよ?とお母さんも太鼓判。

その場がすっかり和やかになりました。

なんか心強いよ?

プレゼント、大成功ですな。ミュゼ 足